「ただ二つの道」

Sunday, November 8, 2020

201108-Japanese

Matthew 5:17-20

マタイによる福音書 5:17~20

レイ ハームズ・ウィーブ牧師

私達は大きくも小さくも全て、人生における色々な選択をする素晴 らしい特権を持っています。朝食にはシリアルにするか、卵料理に するか?サッカーをするかアイスホッケーをするか?この場所に留 まるか、どこか違う場所へ移るか?この仕事か、あの仕事か?サイ モンフレイザー大学、もしくはブリティッシュコロンビア大学で学 ぶか?私達は毎日無数の選択に直面します。しかし、一つだけ私達 がしなくてはならない重大な選択があります。優柔不断でいること はもう決めているということです。私達は一つの道を選ばなくては いけません。

イエスの有名な山上の垂訓の終わりに、『人生という森』の二つ の方法を示しています。水面上は二つとも似ているのですが、一 つの方法はとても有害です。『森の中』に二つの道があります。 一つは狭い門、もう一つは広い門です。二つの木が『森の中』に あります。一つは良い実を結ぶ木、もう一つは悪い実を結ぶ木。 二つの家がその『森の中』にあります。一つは岩の上に建てられ た家、もう一方は砂の上に建てられた家。両方とも良く見えます が、一つは有害です。イエスはおっしゃいます。「選びなさい」 と。二つの道とは何でしょうか?

Music